サイトアイコン ガンプラ LBX ビルドミキシング

アースリィガンダム 改造 ジム編 vol.2 頭部決定

前回ジムざんまいで沢山のジム頭を挿げ替えて、
一番気に入ったジム頭を、
コアジム/アースリィジムの頭部に決めると書きました。

アースリィガンダム 改造 ジム編 vol.1

今回はその決定と、頭部のギミックを改造していきます。


シャルドールに決定!

今回はジムと言っていますが、
アースリィと同じデザイナー、海老川兼武さんの、
シャルドールを使います!

理由

アンテナ

ジム系列の頭には通信用アンテナが設置されていることが多いです。

シャルドールもアンテナがあり、
このままアンテナは活かす方向でいきます。

そこでポイントなのが、ジムⅢのアンテナの本数。

パワーアップと角の本数


今回は、アースリィ時にジムⅢの装備を付ける予定なのですが、
アンテナの本数が違います。

しかし、シャルドールに付け外し可能なアンテナを右耳につけてやれば、
ジムⅢと同じ2本角にできるというわけです。

まず、家に結構余っていたジム改のアンテナを使うことにします。

これは、HGUCジム改以外にもブルーディスティニーや、
ジムカスタム、ジムストライカーなど、
共通のグレーランナーに付属していますので、
使わないキットのアンテナが余ります。

まずアンテナの接続ピンをカットします。
私は幅1.5ミリくらい残してカットしました。

次にシャルドールの頭部右耳のこの辺に1.5ミリの穴を空けて、
アンテナの基部と干渉する部分を削ってあげます。

これでアンテナを付けることができました。
色を塗っていないので違和感がありますが、
シルエットはパッと見、左右対称にみえませんか?

これでアースリィ時にデザイン元のジムⅢと似た構成になり、
なおかつつけ外し可能のギミックが完成しました。

まぁ、付けてないときの見た目イマイチですけどね(笑)

そんなことはアンテナ増設の前には些細な事!

元のコアガンダムだってアンテナが二本ですが、
アースリィガンダムは4本になります。

強化合体時に角が増えるのは
ロボットアニメでは基本ですよね~。

最後に

今回のまとめです。

面白かった参考になったという方はランキングバナーをクリックお願いします!

ガンプラランキング