前回、フルバーニアンの脚部装甲をアースリィに被せました。
今回は、足首を別のMSに
簡単に組み替えられるように、
汎用化していきます。
アースリィ足首とフルバーニアンの足首
アースリィの足首ですが、
このままでもいいのですが、
Anikiの兄貴(実兄)から
「フルバーニアンの足首はもうちょっとでかくないと」と、
言われ、確かにアースリィのままでは
足首が小さすぎるかなと思い始めました。
ここで重要なのは、
他者の意見=客観視点だということです。
つまり、自分の自己中心的な観点ではなく、
他人が評価するポイントは、
評価を高める重要なヒントになるからです。
私がこのままアースリィの小さい方の足首で完成させたとします。
全体的な雰囲気は変わらないかもしれません。
しかし、Anikiの兄貴のように、
「フルバーニアンなら、もっと足首大きくないと」
と思っている方が一定数いたとして、
その人達からのRTやいいねを取りこぼすかもしれません。
自分の視点だけではそういう所に目がいかなくなり、
独りよがりの作品が評価が得られなくなることもあると思います。
個人的な経験ですが、
いままでTwitterや大会で評価を得られなかった自作は、
自分が思っているほど、見てくれた人に良さが伝わっていないのだと思います。
最近ですと、この二作ですね。
個人的に上の二作もある程度自信があったのですが、
想定よりRTは伸びませんでした。
個人的に敗因を検証するなら、
Oガンダムの方は結局顔がベースガンダムなので、Oガンダムっぽくない、
ライフルが貧弱で中途半端、そもそもOガンダムがトレンドではない。
サザビーっぽいポルタノヴァの方は、
胴体がサザビーに見えない、シナンジュかサザビーかわかりにくい、
頭部が大きく、手足が短いなどなど、もっと客観視点のダメな部分はあると思います。
伸びなかった時に反省をして、
次に活かすことができたら確実な成長になりますよね。
次に行く前に、反省をしっかりやっておくことが重要と考えます。
しかし、HGUCでも足首はかなり巨大で、
使うには、あまりにバランスが…
とりあえず仮案ですが、
スターバーニングを試してみます。
色も赤だし、塗装後のイメージも掴みやすいかなと。
足首のボールジョイント
アースリィ足首のボールジョイントは、
足首への接続が、このように前に付く様になっています。
下に向けることもできるのですが、
そうすると、足首をつけたときに位置がだいぶ後ろになってしまいます。
バランスが悪いですね。
もっとつま先を前にしたい。
ボールジョイントを逆にする
足首の位置をもっと前にしたいので、
ボールジョイントをひっくり返して、逆さに付けます。
これで足首を付けられるのですが、
ちょっと収まりが悪く、浮いちゃってます。
ジョイントが干渉する上部を削ります。
すると可動域が広がり、足首をスネとより密着できるようになります。
いかがでしょうか、自然になりました!
足首がちょうど良い位置に!
アースリィ足首と比較します。
色の印象もありますが、
デザイン自体もだいぶフルバーニアンに近くなりました!
他に最近のHGキットなら、たいていの足首が付けられるので、
気が向いたらいろいろ試してみるかもしれません。
最後に
閲覧いただきありがとうございました。
まとめ
- 他者の観点に改善点のヒントがある
- 足首のブロックの可動クリアランスを拡大させる
- ボールジョイントをひっくり返す
これでだいたい基本加工が終了しました。
表面処理、塗装に行けそうかな?
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